宿泊約款Agreement

(適用範囲)

第1条

1. 当ホテルが宿泊客との間で締結する宿泊契約及びこれに関連する契約は、この約款の定めるところによるものとし、この約款に定めのない事項については、法令または一般に確立された慣習によるものとします。

2. 当ホテルが法令及び慣習に反しない範囲で特約に応じたときは、前項の規定にかかわらず、その特約が優先するものとします。

(宿泊契約の申し込み)

第2条

1. 当ホテルに宿泊契約の申し込みをしようとする者は、次の事項を当ホテルに申し出ていただきます。

  • (1)宿泊者名、連絡先電話番号
  • (2)宿泊日および到着予定時刻
  • (3)宿泊料金(原則として別表第1の基本宿泊料による。)
  • (4)その他当ホテルが必要と認める事項

2. 宿泊客が、宿泊中に前項第2号の宿泊日を超えて継続を申し入れた場合当ホテルは、その申し出がなされた時点で新たな宿泊契約の申し込みがあったものとして処理します。

(宿泊契約の成立等)

第3条

1. 宿泊契約は、当ホテルが前条の申し込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテルが承諾しなかったことを証明したときは、この限りではありません。

2. 前項の規程により宿泊契約が成立したときは、宿泊期間(3日を超えるときは3日間)の基本宿泊料を限度として当ホテルが定める申し込み金を、当ホテルが指定する日までに、お支払いいただきます。

3. 申し込み金は、まず宿泊客が最終的に支払うべき宿泊料金に充当し第6条及び第18条の規定を適用する事態が生じたときは、違約金に次いで賠償金の順序で充当し、残額があれば第12条の規定による料金の支払いの際に返還します。

4. 第2項の申し込み金を同項の規定により当ホテルが指定した日までにお支払いいただけない場合は、宿泊契約はその効力を失うものとします。ただし、申し込み金の支払い期日を指定するに当たり、当ホテルがその旨を宿泊客に告知した場合に限ります。

(申込金の支払いを要しないこととする特約)

第4条

1. 前条第2項の規定にかかわらず、当ホテルは、契約の成立後同項の申し込み金の支払いを要しないこととする特約に応じることがあります。

2. 宿泊契約の申し込みを承諾するに当たり、当ホテルが前条第2項の申し込み金の支払いを求めなかった場合及び当該申し込み金の支払期日を指定しなかった場合は、前項の特約に応じたものとして取り扱います。

(宿泊契約締結の拒否)

第5条

当ホテルは、次に掲げる場合において、宿泊契約の締結に応じないことがあります。

  • (1) 宿泊の申し込みが、この約款によらないとき。
  • (2) 満室により客室の余裕がないとき。
  • (3) 宿泊しようとする者が、伝染病者であると明らかに認められるとき。
  • (4) 宿泊しようとする者が、暴力団、暴力団員、暴力団関係団体または関係者、その他反社会的勢力であるとき。
  • (5) 宿泊しようとする者が、暴力団又は暴力団員が事業活動を支配する法人その他の団体であるとき。
  • (6) 宿泊しようとする者が、法人でその役員のうち暴力団員に該当する者があるとき。
  • (7) 宿泊しようとする者が、他の利用者に著しい迷惑を及ぼす言動をしたとき。
  • (8) 宿泊しようとする者が、宿泊施設もしくは宿泊施設職員に対し、暴力的要求行為を行ない、あるいは合理的範囲を超える負担を要求したとき。
  • (9) 天災、施設の故障、その他やむを得ない事由により宿泊させることができないとき。
  • (10)京都府旅館業法施行条例(宿泊拒否の事由)に該当するとき。
    • 京都府条例 旅館業法施行条例(宿泊拒否の事由)
    • 1. 泥酔者、その他一般宿泊客に迷惑を及ぼす恐れのある者。
    • 2. 宿泊中、放歌、けん騒、歌舞、音曲等で他の客に迷惑を及ぼす恐れのある者。
    • 3. 明らかに支払い能力のないと認められる者。
    • 4. 挙動不審と認められる者。
    • 5. その他正当な理由のある時。

(宿泊客の契約解除)

第6条

1. 宿泊客は当ホテルに申し出て、宿泊契約を解除することができます。

2. 当ホテルは、宿泊客がその責めに帰すべき事由により宿泊契約の全部または一部を解除した場合(第3条第2項の規定により当ホテルが申し込み金の支払い期日を指定してその支払いを求めた場合であって、その支払いより前に宿泊客が宿泊契約を解除した時を除きます)は別表に掲げるところにより違約金を申し受けます。ただし、当ホテルが第4条第1項の特約に応じた場合にあっては、その特約に応じるにあたって、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務について、当ホテルが宿泊客に告知したときに限ります。

3. 当ホテルは、宿泊客が連絡をしないで宿泊日当日の午後8時(あらかじめ到着予定時刻が明示されている場合は、その時刻を2時間経過した時刻)になっても到着しないときは、その宿泊契約は宿泊客により解除されたものとみなし処理することがあります。

4. 前項の規定により解除されたものとみなした場合において、宿泊客がその連絡をしないで到着しなかったことが、列車、航空機等、公共機関の不着または遅延その他宿泊者の責に帰さないものであることを証明したときは、第2項の違約金はいただきません。

(当ホテルの契約解除)

第7条

1. 当ホテルは、次の事由に該当する場合、宿泊契約を解除することがあります。

  • (1) 天災、施設の故障、その他やむを得ない事由により宿泊させることができないとき。
  • (2) 宿泊客が伝染病者であると明らかに認められるとき。
  • (3) 宿泊客が京都府旅館業法施行条例(宿泊拒否の事由)に該当するとき。
  • (4) 宿泊客が、暴力団、暴力団員、暴力団関係団体または、関係者、その他反社会的勢力であるとき。
  • (5) 宿泊客が、暴力団又は暴力団員が事業活動を支配する法人その他の団体であるとき。
  • (6) 宿泊客が、法人でその役員のうち暴力団員に該当する者があるとき。
  • (7) 宿泊客が、他の利用者に著しい迷惑を及ぼす言動をしたとき。
  • (8) 宿泊客が、宿泊施設もしくは宿泊施設職員に対し、暴力的要求行為を行い、あるいは、合理的範囲を超える負担を要求したとき。
  • (9) 宿泊客が寝室での寝たばこ、消防用設備等に対するいたずら、その他当ホテルが定める利用規則の禁止事項 (火災予防に関連する必要事項に限る)に従わないとき。

2. 当ホテルが前項の規定に基づいて宿泊契約を解除したときは、宿泊客がいまだ提供を受けていない宿泊サービス等の料金はいただきません。

(宿泊の登録)

第8条

1. 宿泊客は、宿泊日当日、当ホテルのフロントにおいて、次の事項を登録していただきます。

  • (1) 宿泊客の氏名、年齢、性別、住所および職業
  • (2) 外国人においては、国籍、旅券番号、入国地および入国年月日
  • (3) 出発日および出発予定時刻
  • (4) その他当ホテルが必要と認める事項

2. 宿泊客が第12条の支払いをクーポン券、クレジットカード等通貨に代わり得る方法により行おうとする際はあらかじめ、前項の登録時にそれらを提示していただきます。

(客室の使用時間)

第9条

1. 宿泊客が当ホテルの客室を使用できる時間は、午後3時から翌朝正午(午後0時)までとします。ただし、連続して宿泊する場合においては、到着日および出発日を除き、終日使用することができます。

2. 当ホテルは、前項の規定にかかわらず、同項に定める時間外の客室の使用に応じることがあります。この場合には次に掲げる追加料金を申し受けます。

  • (1) 15:00までは、お部屋料金の3分の1
  • (2) 18:00までは、お部屋料金の半額
  • (3) 18:00以降は、お部屋料金の全額

(利用規則の遵守)

第10条

宿泊客は当ホテル内において、当ホテルが定めたホテル内に掲示した利用規則に従っていただきます。

(営業時間)

第11条

1. 当ホテルの主な施設等の営業時間は次のとおりとし、その他の施設等の詳しい営業時間は備え付けパンフレット、各所の掲示、客室内のサービスディレクトリー等でご案内いたします。

  • (1) フロント・キャッシャー等サービス時間
    • (イ)門限 なし
    • (ロ)フロントサービス 24時間
  • (2) 飲食等(施設)サービス時間
    • ● テラスレストラン フェリエ/1階
    • (B)7:00~10:30(ラストオーダー10:00)
    • (L)平日 11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
      土日祝 [1部]11:30~13:00 [2部]13:30~15:00
    • (D)平日 17:30~22:00(ラストオーダー21:00)
      土日祝 17:00~22:00(ラストオーダー21:00)
    • ● ルームサービス
    • (B)7:00~10:00 (D)17:30~23:00
    • ● 京懐石 螢(ほたる)/1階
    • (B)7:00~10:00(ラストオーダー9:30)
    • (L)11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
    • (D)17:30~22:00(ラストオーダー20:30)
    • ● 鉄板焼 燔(ひもろぎ)/1階
    • (L)11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
    • (D)17:30~22:00(ラストオーダー21:00)
    • ● 中国料理 花間(かかん)/2階
    • (L)11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
    • (D)17:30~22:00(ラストオーダー21:00)
    • ● ラウンジ・バー クー・オ・ミディ/1階
    • 平日 10:30~23:30(ラストオーダー23:00)
    • 土日祝 9:00~23:30(ラストオーダー23:00)

2. 前項の時間は、やむを得ず臨時に変更することがあります。その場合には、適当な方法をもってお知らせします。

(料金の支払い)

第12条

1. 宿泊客が支払うべき宿泊料金等の内訳は、別表第一に掲げるところによります。

2. 前項の宿泊料金等の支払いは、通貨、またはクーポン券、クレジットカード等これに代わり得る方法により、宿泊客の出発の際または当ホテルが請求した時、フロントにおいて行っていただきます。

3. 当ホテルが宿泊客に客室を提供し、使用が可能になったのち、宿泊客が任意に宿泊しなかった場合においても、宿泊料金は申し受けます。

(当ホテルの責任)

第13条

当ホテルは、宿泊契約およびこれに関連する契約の履行にあたり、またはそれらの不履行により宿泊客に損害を与えたときは、その損害を賠償します。ただしそれが当ホテルの責めに帰すべき事由によるものでないときは、この限りではありません。

(契約した客室の提供ができないときの取扱い)

第14条

1. 当ホテルは、宿泊客に契約した客室を提供できないときは、宿泊客の了解を得てできる限り同一の条件による他の宿泊施設をあっ旋するものとします。

2. 当ホテルは、前項の規定にかかわらず他の宿泊施設のあっ旋ができないときは、違約金相当額の補償料を宿泊客に支払い、その補償料は損害賠償額に充当します。ただし、客室が提供できないことについて、当ホテルの責めに帰すべき事由がないときは、補償料を支払いません。

(寄託物等の取扱い)

第15条

1. 宿泊客がフロントにお預けになった物品または現金並びに貴重品について、滅失、毀損等の損害が生じたときは、それが、不可抗力である場合を除き、当ホテルは、その損害を賠償します。

2. 宿泊客が、当ホテル内にお持ち込みになった物品または現金並びに貴重品であって、フロントにお預けにならなかったものについて、当ホテルの故意または過失により滅失、毀損等の損害が生じたときは、当ホテルは、その損害を賠償します。ただし、宿泊客からあらかじめ種類および価額の明告のなかったものについては、15万円を限度として当ホテルはその損害を賠償します。

(宿泊客の手荷物又は携帯品の保管)

第16条

1. 宿泊客の手荷物が、宿泊に先立って当ホテルに到着した場合は、その到着前に当ホテルが了解したときに限って責任をもって保管し、宿泊客がフロントにおいてチェックインする際お渡しします。

2. 宿泊客がチェックアウトしたのち、宿泊客の手荷物または携帯品が当ホテルに置き忘れられていた場合において、その所有者が判明したときは、当ホテルは、当該所有者に連絡をするとともにその指示を求めるものとします。ただし、所有者の指 示がない場合または所有者が判明しないときは、発見日を含め7日間保管し、その後最寄りの警察署に届けます。

3. 前2項の場合における宿泊客の手荷物または携帯品の保管についての当ホテルの責任は、第1項の場合にあっては前条第1項の規定に、前項の場合にあっては同条第2項の規定に準じるものとします。

(駐車の責任)

第17条

宿泊客が当ホテルの駐車場をご利用になる場合、車両のキーの寄託の如何にかかわらず、当ホテルは場所をお貸しするものであって、車両の管理責任まで負うものではありません。ただし、駐車場の管理に当たり、当ホテルの故意または過失によって損害を与えたときは、その賠償の責めに応じます。

(宿泊客の責任)

第18条

宿泊客の故意または過失により当ホテルが損害を被ったときは当該宿泊客は当ホテルに対し、その損害を賠償していただきます。