【2017.5.10】
京懐石「螢」
若紫~茅の輪くぐり~

 浦安ブライトンホテル東京ベイ(所在地 千葉県浦安市美浜1-9、総支配人 清水良祐)1階京懐石「螢」では、6/1(木)より、京都の伝統行事のひとつ「茅の輪くぐり」をイメージした目にも鮮やかな京懐石 若紫~茅の輪くぐり~をご提供いたします。

 「茅の輪くぐり」とは、無病息災を願う6月に行われる京都の伝統行事です。季節の野菜や魚介類を使用し、「螢」ならではの「茅の輪くぐり」をイメージした京懐石に仕上げました。

 まずは、「水無月豆富(みなづきどうふ)」の先付から始まります。この「水無月豆富」は、6月の京都の代表的な和菓子を料理にしたもの。すりおろした長いもを暑気払いの「氷」に見立て三角形に形成します。 その上に「魔除け」を意味する小豆をのせ、この時季が旬のオクラを添えたら、丁寧に旨みを引き出した「美味だし」でお召し上がりください。そして、無花果や平隠元(ひらいんげん)、蛸など季節の山海の幸を取り合わせた八寸へと箸を進めて参ります。

 次に、真心込めて丁寧に仕上げたお吸い物には、脂がのり、甘く、やわらかな夏の風物詩「鱧(はも)」を使った玉子豆腐を。「茅の輪」の輪っかを模した柚子の皮や、青芋茎(あおずいき)などと共にご堪能いただきます。
その他、鮑を柔らかく仕上げた煮物や、鮎の美味しさをシンプルに味わえる塩焼き、ふっくらした穴子の一品など、最後まで贅沢にお愉しみいただける大人の京懐石をご提供いたします。

 ご家族で、一年の後半も元気に夏の暑さを乗り越えられるよう願いながら、食で季節を感じる「螢」の京懐石コースに舌鼓を打つのはいかがでしょうか。

(メニュー詳細は印刷用PDFをご覧ください。)


期 間  2017年6月1日(木)~6月30日(金)
時 間  ランチ  平日11:30~14:30 /土日祝11:00~14:30
     ディナー 17:30~22:00(L.O.21:30)※ランチタイムは前日21:30のご予約制
料 金  1名様 10,000円 ※料金は税金まで含んだ総額を表示しております。
電 話  京懐石「螢」 Tel.047-350-9093(直通)